オンラインツアーって楽しい!体験してわかったメリットとデメリット

新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行きたくてもいけない状況が続いていますね。

旅行に行きたくてもいけない状況にモヤモヤしている方も多いのではないでしょうか?

私もコロナが流行る前は国内外問わず色々な場所に旅行をしていたので「どこかに旅行したい」という気持ちがとてもよくわかります。

そんな気持ちを少しでもなくそうと先日初めてオンラインツアーを体験したんですが、オンラインツアーって楽しいんですね

オンラインツアーに参加する前は「画面越しで海外旅行気分って楽しめるの?テレビやYouTubeで見てるのと変わらなくない?」と正直言うとあんまりオンラインツアーに期待していなかったんです。

ですが参加した今ではそんな気持ち吹き飛び、初めてのオンラインツアーを体験した2日後には違うオンラインツアーに行ったほどです(笑)

今回はオンラインツアーを体験してわかったメリットやデメリットについてお届けします。

(スポンサーリンク)

目次

オンラインツアーとは

オンラインツアーとはコロナ禍により旅行に行けなくなった人たちに、旅行へ行った気分などを少しでも味わってもらうべく旅行会社が生み出した新しい旅行のカタチです。

インターネットを通じてリアルタイムに現地ガイドが映し出す映像を一緒に楽しみ、現地の今の情報を知ることができます。

旅行会社のホームページからオンラインツアーを申し込み、スマートフォン、パソコン、タブレットからzoom などのアプリを利用することによって誰でも参加できます。

オンラインツアーに参加してみた

私が初めて参加したオンラインツアーは旅行会社のHISが運営しているこちらのツアーです。

HIS公式サイトより引用

世界一周ライブツアーという名前通り、5都市(ウズベキスタン、ロシア、モロッコ、オーストラリア、イタリア)を中継で結んで各地点の観光地をガイドさんが案内するというツアーです。

所要時間は約1時間で各地点15分~20分ほどかけてガイドさんがその土地の歴史などを案内してくれます。

このオンラインツアーでオンラインツアーにハマった私はすぐに次のオンラインツアーを予約しました。

それがこちらのイギリス湖水地方からの中継ツアーです。

HIS公式サイトより引用

湖水地方はいつか必ず行こうと決めてたのですが、コロナの影響で海外旅行に行けなくなってしまい「なにか少しでも湖水地方の雰囲気を味わいたいな」と思っていました。

このような状況でこのツアーに参加することで今現在の湖水地方の雰囲気を味わうことができてとても良かったです。

この湖水地方のオンラインツアーがあまりにも私の湖水地方行きたい欲を刺激してくれたので、このツアーが終わった後にAmazonの読み放題サービス・Kindle Unlimitedでイギリスのガイドブック読みまくりました(笑)

ガイドブックを始めとした色々な本が読めるKindle Unlimitedのサービスは本当におすすめです。
初回30日間は無料で体験できるので、ぜひキンドルアンリミテッドの便利さを体験してみてくださいね!

オンラインツアーのメリット

リアルタイムで繋がる楽しさ

オンラインツアーの一番の良いところは、映し出される映像がリアルタイムなのでまるで現地に行っているかのような感覚になることです。

「現地に行った感覚になるとか嘘っぽいなー」とか思ってるそこのあなた。その気持ちめっちゃわかります。
私もオンラインツアー参加する前はそう思ってました。

でも実際に参加すると本当に現地に行った気分になれるんですよ。

私が参加したオンラインツアーではツアー中にガイドさんが道路を渡るときの信号待ちの様子も映し出されました。こういうシーンってテレビやYouTubeだとあんまり見たことないですよね?
リアルタイムだからこそ映し出されるシーンだと思うのでそれがとても印象に残りました。

ツアー中にわからないことがあれば、ツアーを進行しているガイドさんにチャットで気軽に質問できます。そういう点も含めて現地に行った気分になれるんでしょうね。

やなぎ

テレビやYouTubeでは絶対に味わえない感覚!

知識豊富な現地ガイドさんが案内してくれる

やっぱり観光するからにはその土地のことを詳しく知りたいという方も多いのではないでしょうか。

オンラインツアーを案内してくれるのは現地ガイドさんなので、現地のことを熟知しています。

観光名所の歴史的背景や、現地の方の普段の生活はこんな感じというふうなことも丁寧に教えてくれます。

やなぎ

その土地の歴史や文化がわかると旅がもっと楽しめるよね

旅の予習になる

いつか旅行に行きたいと思っている地域をオンラインツアーで事前に知ることによって、実際に旅行する時の様子がイメージしやすくなります。

私がオンラインツアーまわったあとは

・オンラインツアーでまわった観光地を実際に行ってみたくなる
・オンラインツアーで紹介されたお土産屋さんで買い物したり食べ物を食べたくなる

というようにその国に旅行に行きたい熱がとっても高まりました。

ガイドブックだけでは知らなかった情報を知ることができるので、オンラインツアーは旅行の予習にぴったりだと思います。

やなぎ

観光地の行き方や所要時間など、疑問に思った点はリアルタイムでガイドさんに聞くことができるので、オンラインツアーはまさに旅行の予習にはぴったり!

実際の旅行よりも費用が安い

ツアー会社にもよりますが、オンラインツアーの価格はおおよそ1,000円~3,000円くらいです。

実際にヨーロッパに行くとなると航空券だけで20万円以上するので、それを考えたらオンラインツアーはめちゃくちゃお手頃価格ですよね。

やなぎ

お手頃価格なので色んな国のオンラインツアー参加できるのも嬉しいポイント !

ツアー数日前でも受付可能

海外旅行を計画する時って数カ月前から予定を開けて計画をたてる方がほとんどではないでしょうか?

オンラインツアーは申し込み締め切りがツアー開催日の数日前(ツアーによっては開始時間の数時間前)だったりするので、「この日予定空いてるからオンラインツアー行ってこよう!」って感じで気軽に参加できちゃうんです。

やなぎ

今日は時間あるし、ちょっとこれからイタリア行こうかな(オンラインツアーで)とか言えちゃう。すごい。

オンラインツアーのデメリット

画質が悪い

残念ながらオンラインツアーはテレビのように高画質ではありません。

画質が悪いといっても顔がわからないほど荒くはないので安心してくださいね。

やなぎ

※高画質を期待してはいけません

音声が飛んでしまう

私が参加したオンラインツアーはツアー中に音声が途切れてしまうことが何回かありました。

そのような場合は旅行会社の進行役の方が「○○さん(ガイドさんの名前)、声が途切れてしまったのでもう一回伝えてもらってもいいですか?」というようにもう一度伝えてもらうというやりとりが何回かありました。

こういう場面を見ると視聴者に寄り添ってくれるツアーだなと安心することができますね。

やなぎ

リアルタイムで伝わる旅行会社の気遣いが嬉しい

オンラインツアーで用意した方がいいもの

ペンとノート

ツアー中に自分が気になった情報は1つ1つメモするのがおすすめです。

なぜならオンラインツアーはインスタライブのように中継した映像の再配信などは一切行っていないからです。

「オンラインツアーで見たあのお店の名前なんだっけ?」となっても答えてくれる人は残念ながらいません。

そうならないためにも、オンラインツアー中に気になったことをメモしておくようにしましょう。


オンラインツアーが終わった後にそのメモを見返すのも楽しいですし、実際にその土地に旅行に行く際の旅行プランをたてるヒントになってくれるはずです。

やなぎ

オンラインツアーを見ているだけだと実際のツアー内容を忘れることが多いから(経験談)、ツアー中はメモ取るのが超おすすめ!!

飲み物や食べ物

ずっと画面ばかり見ていると喉が渇いたり口さみしくなってくることもあるので、そのような時を想定して飲み物や食べ物を用意しておくと安心です。

オンラインツアーする国にまつわる食べ物などを用意して、それを食べながらオンラインツアーに参加するとその国の雰囲気がより味わえるのでおすすめです。

ツアーによっては「お土産つきプラン」といって、ツアー前に自宅にその国のお土産が届いてそれを食べながらツアーに参加することもできます。

やなぎ

私はオンラインツアー前にカルディに行って、その国のお菓子を用意するようにしてるよ!

オンラインツアーの世界に入り込んで海外旅行気分を味わおう

私がオンラインツアーで楽しむ際に心がけていることがあります。

それはオンラインツアーの世界に入り込むことです!

「どうせ画面の中の世界だし」とマイナスなことを思うのは止めて、オンラインツアーが始まったら「自分は今海外にいるんだ!」という気持ちになってツアーをとことん楽しみましょう!

ぜひみなさんもオンラインツアーに参加して海外旅行気分を味わってみてくださいね。

私も参加したHISのオンラインツアーは1000以上のツアーがあり、HISのサイトを見るだけでも楽しいですよ。
HISオンラインツアーはこちらからどうぞ↓

ad

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家事・家計管理をとにかく手抜きしたい主婦。
このブログは「楽に・お得に」をテーマに私が実際に買って良かったもの・使って良かったサービスなどを発信していきます。

目次
閉じる