【元社内ニートが語る】仕事が暇すぎて転職した話

「仕事が暇すぎて苦痛」こんな悩みをお持ちの方いませんか?

「仕事が暇なんて最高じゃん!」と多くの人が思っているかもしれませんが、実際に仕事が暇すぎるとメンタルが結構辛いんです。

なぜ私がこんなことを書くのか、それは私が元社内ニートだったからです。

今回は社内ニートだった私が仕事が暇なのが辛くて転職した話をしていきます。

(スポンサーリンク)

目次

社内ニートだったとある会社員時代

社内ニートという言葉をご存知でしょうか?

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。

就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは従業員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。

Wikipediaより

私はとある会社に勤めていた頃まさにこの会社にいるのに仕事がない状態(社内ニート)でした。

1日にする仕事は皆無ではなかったのですが、1時間もあったら終わるような内容だったのでとにかく毎日がめちゃくちゃ暇でした。

ちなみに私は仕事に対する意識は低い人間です。

仕事に対して「バリバリ稼いでやる!」みたいな熱い気持ちが全くない人間です。

こんな人間でも仕事が暇すぎると本当に辛いんですよ。

その前に就いていた仕事が携帯ショップ店員とコールセンターという比較的激務といわれる職種だったせいもあると思いますが…。

仕事が暇すぎて苦痛だったこと3選

「暇なのに給料もらえるって最高じゃん!」って思いますよね?

そんなふうに考えていた時が私にもありました。(バキの某シーン風)

実際は社内ニートってとっても辛いんです。

社内ニート時代に暇で何が辛かったのかお話しますね。

①1日が長い

とにかく暇なので1日が長く感じます。

5分経つだけでもめちゃくちゃ長く感じます。

例えば「社内メール返信したしこれで10分経ったやろ」と思ったら実際は3分しか経っていなかったとかそんなことはざらです。

幸いスマホを自由にさわっても大丈夫な会社だったので勤務中はほぼスマホを触っていましたが、それでも1日経つのが長くて辛かったです。

やなぎ

スマホがある現代で良かった…

②「自分の会社での存在意義とは」を考えてしまう

暇すぎる故に普段なかなか考えないようなことまで考えてしまうんですよね。

私は「自分ってこの会社に必要なのか?」と毎日思っていました。

暇すぎて「私ってなんで生まれてきたんだろう?」とかなかなかヤバいところまで考えていました。

毎日こんなこと考えるって精神的にそうとうストレスだと思うんですよね。

毎日会社のデスク座って「自分の存在意義」とか考えてる人なかなかいないと思いますよ。

やなぎ

出社して毎日自分の存在意義考えるなんて哲学者かな?

③同僚に給料泥棒扱いされてるように感じる

おそらく同僚のほとんどが「あいつ(私)仕事ないのに在籍してるって給料泥棒じゃないか?」と感じていたと思います。

実際に「給料泥棒だよね」と言われたことないので被害妄想かもしれませんが。

とにかく毎日が暇で精神的にも辛かったので、社内で自分の存在を肯定してくれる人なんていないと思っていました。

ちなみに「暇すぎて辛い」なんて同僚や上司にこぼしたことはありません。

上司に「何かお手伝いできる仕事はありますか?」と聞いて、地味に「暇だから仕事くれアピール」をしましたが効果はなかったですね。

やなぎ

「仕事が暇すぎて辛い」なんて上司に言えるわけないよ

転職を決意した理由

私は仕事が暇すぎたことが理由で結局その職場を辞めて転職しました。

それは仕事が暇なことはもったいない生き方だと思ったからです。

もしこの暇すぎる仕事を定年までしたとして退職時に何か得られるものがあるのでしょうか?

きっと何も残らないと思うんです。

だったら違う職場で働いてみて、違う経験を積んだ方が絶対楽しい人生を送れると思ったからです。

私は社内ニートだった会社を辞めて現在はほどほどに忙しい仕事に就いていますが、今の人生の方が暇な仕事をしていた時より確実に楽しいです。

「暇で仕事が辛い」と毎日考えていた時より何千倍も楽しいです。

やなぎ

仕事とプライベートのメリハリがあるのも大事だよね

仕事が暇で悩んでいるなら転職を考えてみよう

  • 毎日仕事が暇でやることがない
  • 仕事が暇なのが辛い
  • 仕事が暇すぎて1日が長い

こんなお悩みをお持ちの方はぜひ転職しましょう。

せっかく仕事をするなら自分が辛い思いをしない仕事の方が良いに決まってますからね。

いきなり転職は勇気がいるなと思っている方は、まずは転職サイトを見るだけでも大丈夫です。

転職サイトで色々な求人を見るうちに自分が今まで気づかなかった可能性を知るきっかけになるかもしれません。

ありがたいことに多くの転職サイトは無料で使えます。

無料で登録できるので失うものは何もありませんし、ぜひ転職サイトを活用して今の職場を離れることについて前向きに考えましょう。

ここからは私が実際に転職活動で利用していた無料転職サイトをご紹介します。

おすすめ転職サイト①リクナビnext

リクナビNEXT は転職した人の約8割の人が利用しているサイトです。

自分の気付いていない強みを発見してくれるグッドポイント診断が自己分析する上でとても便利でおすすめです!

おすすめ転職サイト②就職Shop

就職Shop はリクルートが運営する対面型の就職・転職活動支援サービスのサイトです。

専任のコーディネーターの方がいるので、就職活動が未経験で何から始めたら良いかわからない・履歴書の書き方や面接対策を教えてほしいなど、転職に関する様々なお悩みをサポートしてくれる安心の転職サイトです。

おすすめ転職サイト③ミイダス

ミイダス は約200万人の年収データと転職実績データを元に自分の市場価値を計測できるサービスです。

登録した情報をもとに企業から面接オファーを受けることもできます。

ミイダスの無料登録は5分もしないで終わりますので、ぜひ登録して自分の市場価値を計ってみましょう。

仕事が暇で辛いなら解決策は転職することだけ

仕事が暇で毎日が辛いと思っている方は、今の人生をより良く生きたいと考えられる前向きな人だと思います。

そんな前向きな人が今の会社で自分の力を発揮出せずに暇地獄に陥ってしまっているのは非常にもったいないことです。

自分の才能を活かしきれていない会社は1日でも早く去りましょう。

転職しましょう。

「雇ってくれた恩があるから転職したくない」なんて気にしていては自分の人生変わりません。

自分の人生を思い通りに生きるために、まずは現状を変えることから始めてください。

この記事を読んだ方が転職をすることで人生がより充実した日々になるきっかけになれば幸いです。

ad

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

家事・家計管理をとにかく手抜きしたい主婦。
このブログは「楽に・お得に」をテーマに私が実際に買って良かったもの・使って良かったサービスなどを発信していきます。

目次
閉じる